小さな幸せを見つけたよ

いつもの道で見つけた小さな幸せ
昨日は気づかなかった小さな花に
今日は気づくことができたよ
名前も知らない小さな花に心癒され
薄紅色の小さな花が心の潤いに

毎日の暮らしの中で見つけた小さな幸せ
何気ない家族の笑顔がそこにある
大切な人が変わらずに側にいて
昨日と変わらずに今日の日を迎えられた
それだけで幸せなんです それだけで


世界中のあらゆる場所で起きている紛争
毎日流れてくるテロや内戦のニュース
その惨状を四角の画面を通して見ているだけの私

子どもたちは生まれる国を選べない
砲撃された瓦礫の中から救い出された
埃と血に塗れたその子に小さな幸せはいつ訪れるのか


小さな幸せを奪われてしまった子
小さな幸せが一日も早く
小さなその子に訪れますように



小さな幸せ


アレッポ空爆で破壊されたビルから救出され
救急車に座る5歳のオムラン・ダクニーシュちゃん
その写真がソーシャルメディアで世界中に拡散され
…そのニュースの衝撃がシリアでの日常の恐怖
シリアで人々が生き続けることの困難さをまざまざと伝えた

国連によると、約5年のシリア紛争で25万人以上が死亡し、
1100万人が住む場所を失っている。とのこと
何のための紛争なのか
国民が安心して暮らせるからこその国ではないのか

内戦は悲劇しか生み出さない
愚かな指導者達が内戦の無意味さに一日も早く気付きますように
内戦の一日も早い終結を遠い地からただただ祈るばかりです